仕込み48日目

5月26日、仕込みから48日が経ちました。

f:id:ShowYou:20200720075651j:image
f:id:ShowYou:20200720075657j:image
f:id:ShowYou:20200720075654j:image

上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。

黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いがします。表面から7mm程度は濃くなっていて、BとC(いずれも振動付与)は表面に泡が数個見られます。

続いて今日も元気なB−3です。

f:id:ShowYou:20200720083954j:image

底に沈殿があり、その上に黒く透明な液体の層、スポンジ状になっている層があります。開けると「シュッ」という音がして、アルコールのツンとした香りがしてきました。また、ボトルと蓋の隙間から液体がこぼれ出ていました。順調に膨らんでいる様です。

さて、今日は振る日でした。A−3、B−1・2、Cが振るときに重かったです。諸味が硬くなってきているんだと思います。これは何を意味するのでしょうか…?
A−3、B−1・2、Cは3回くらい振ると液体が多いところと混ざったらしく振りやすくなりましたが、B−3は10回くらい振って初めて振りやすくなりました。腕がキツいですね(^^;)

ちなみに振った後のB−3はこんな感じです。

f:id:ShowYou:20200720084939j:image

これが明日になると…楽しみですね!