2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み52日目

5月30日、仕込みから52日経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。黒が強く赤が弱い茶色、燻したような少し焦げ臭い匂いがします。上7mmは色が濃くなっていて、表面には泡が数個見られます。 続いてB−3です。 …

仕込み51日目

5月29日、仕込みから51日が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色、酸っぱさが消えて燻したような匂いだけがします。表面上7mmは色が濃くなっています。今日もCだけ表面に泡が見ら…

仕込み49日目

5月27日。仕込みから7週間が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱさといぶした感じが混ざった匂いです。表面上7mmは色が濃くなっています。今日はCのみ表面に泡が見られま…

仕込み48日目

5月26日、仕込みから48日が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いがします。表面から7mm程度は濃くなっていて、BとC(いずれも振動付与)…

仕込み46日目

5月24日、仕込み46日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いをしています。今日も表面には数個の泡が見られます。 続いて、活発なB−3です。 今…

仕込み45日目

5月23日、仕込みから45日が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いです。振った翌日は元気がいいのでしょうか、今日はほぼ全てで表面に泡が…

仕込み44日目

5月22日、仕込み44日目です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は黒が強く赤の弱い茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数〜10数個見られるものもあれば、泡がないものもありま…

仕込み43日目

5月21日、仕込みから43日目が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。色は黒が強く赤が弱い茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂い、いずれも昨日と同じです。 さて、一足先に活発になり始めたB…

仕込み42日目

5月20日。仕込みから6週間が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。色は赤みが消えて黒さが増した茶色で、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数個見られ、上7mmほどが一段濃い…

仕込み40日目

♪タン タン ターン タンタターン タンタターン… 5月18日、仕込みから40日が経過しました。 今日のオープニングは、スターウォーズ「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」です。理由は後ほど。まずはいつも通り、様子を見ていきましょう。 上からA(何…

仕込み35日目

5月13日、仕込みから5週間が経ちました。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には10〜20数個の泡が見られ、上7mmくらいが濃くなっています。 今日…

仕込み34日目

5月12日、仕込み34日目です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 匂いは変わらず、酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には10〜20数個の泡が見られます。 色がまた濃くなり、赤みが増してきました。上7m…

仕込み30日目

♪ハッピーバースデーショーユー お醤油を仕込み始めてから1ヶ月が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色がまた濃くなってきました。キャラメル色みたいです。 さて、この仕込みから1ヶ月間で醤油では何…

仕込み28日目

5月6日。GW最終日ですが、緊急事態宣言延長でもうしばらく休校が続きそうです。 気を取り直して、お醤油は仕込んでから4週間が経過しました! 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は深みのある黄土色、匂いは酸っぱ…

仕込み23日目

5月1日、令和になって丸一年経ちました。ちなみに去年のこの日は音楽を聴かせた日本酒蔵に見学に行っていました。 さてさて、仕込み23日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 匂いに、もともとあった燻…