仕込み44日目

5月22日、仕込み44日目です。

f:id:ShowYou:20200530092424j:image
f:id:ShowYou:20200530092421j:image
f:id:ShowYou:20200530092427j:image

上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。

色は黒が強く赤の弱い茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数〜10数個見られるものもあれば、泡がないものもあります。表面から7mmほどは少し濃くなっています。

一方、発酵が活発になっているB−3の今日の様子は…

f:id:ShowYou:20200530092801j:image

開けるとアルコールの、ツンと爽やかな香りがします。一番下には沈殿があり、昨日現れた完成したお醤油のような黒く透明な液体の層が上に上がっています。その上には、スポンジ状の層があります。
開けると、小さいですがププププという音がしました。

今日は振る日だったのですが、振って気がついたことがあります。
B−3が重い!
他のサンプルに比べ、B−3を振るときには力が必要でした。これは水分が分離していて、上の諸味が硬くなっているからだろうと思います。

明日は筋肉痛かも…(^^;;