2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み21日目

4月29日、昭和の日です。本格的にGWが始まりました。今年はStay Homeです。さて、お醤油は仕込みから3週間が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は深みのある黄土色、匂いは燻したみたいで、表面に数…

仕込み19日目

4月27日、仕込み19日目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色に深みが増したように見えます。表面およそ1cmの部分はさらに濃いです。 匂いは、再び酸っぱさが消えて、燻したみたいな匂いだけになって…

仕込み16日目

4月24日、仕込み16日目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今日は様子に変化が見られました。表面に泡が10数個出てきました! ↑こんな感じです また、今日は週に2回のボトルを振る日でした。全体的に…

仕込み14日目

4月22日、仕込み2週間目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 これが最初の頃です。こうしてみると、色が濃くなってきたな、と思います。 さて、今日は週に一度の測定日です。表面の高さはどれだけ変化し…

仕込み12日目

4月20日、仕込み12日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今まで燻したような匂いだけでしたが、それに酸っぱい匂いが混ざっていました。

仕込み9日目

今日は4月17日。仕込み9日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色が少し濃くなってきた気がします。カレーみたいな色です。匂いも変化しました。今までのツンとした感じが弱くなり、燻したような匂いが…

仕込み7日目

今日は4月15日、仕込み1週間目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今回の実験では、週に1回、表面の高さの推移を測ることにしています。発酵が活発になると炭酸ガスが発生するので、表面の高さが高くなると…

仕込み3日目

4月11日。仕込み3日目の様子を書いていきたいと思います。 上から順にA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 前日まで匂いは弱かったのですが、今日は「納豆みたいな匂い」がしました。 ペットボトル醸造では、仕込みから1週間…

仕込み1日目

4月9日。仕込み1日目です。 まだ1日しか振っていないので、小麦の粒が目立ちます。 上から、A(何もしない)、B(24時間音楽付与)、C(断続的に音楽付与)です。 まだ黄色がかった黄土色、という具合です。匂いはまだ弱いです。1本につき30回シャカシャカと…

仕込み

4月7日。注文していた手作り醤油キットが届きました。 材料はこんな感じです。左は食塩(200g)、右は「醤油麹」という、大豆と小麦に麹菌を繁殖させたもの(500g)です。 翌日、早速仕込んでいきます。まず、醤油麹を付属のペットボトルに入れます。 次に、…

はじめまして

高1女子です。 私は、ペットボトルで簡単に作れるキットを使って、ある実験をしながら家で醤油を作っています。このブログではその観察記録をつけていこうと思っています。 醤油を作り始めたきっかけは、中学校の「卒業論文・制作」の取り組みです。これは一…