ガトーショコラ

夏のスペシャル醤油特集4日目、今日はガトーショコラです。 その名も「ガトー醤油ショコラ」 今年の初めの頃、デパートで見つけました。東京にある森永製菓のコンセプトショップ「TAICHIRO MORINAGA」が限定出店していたそうです。「ガトー醤油ショコラ」は…

トースト

夏のスペシャル醤油特集3日目 今日はテレビで見た、トーストを実際に試してみました。そのレシピを紹介します。 1.食パンにチーズをたっぷりのせます。2.普段通りトースターで焼きます。 これにケチャップをかけるとピザトーストですが… 3.醤油をかけます…

お醤油おやつ

夏のスペシャル醤油特集2日目 今日は、ジョーキュウ醤油さんのお醤油を使ったお菓子を紹介します。 1つ目 福岡名菓「ひよ子」とのコラボ、ジョーキュウ醤油さんの醤油と味噌を使った「ひよ子のやきもち」です。 これは去年5月の「上久のれん市」で買ったもの…

私と氷と醤油と

今年も暑いですね! ということで今日から数日に渡って、「夏のスペシャル醤油特集」をしようと思います。第1弾は醤油×氷です 福岡市天神の「おいしい氷屋」さんの「みたらしもち」 卒業論文でお世話になった、同じく天神の大名というところにある「ジョーキ…

仕込み59日目

このブログには投稿日を編集する機能があります。私は今この機能を使って、日付を遡りながら観察日記をここに書いています。学校が再開してから中々時間が取れず、数ヶ月遅れていますが、早く追いつけるように頑張ります。 さて、6月6日、仕込みから59日目で…

仕込み56日目

6月3日。先日ようやく高校入学式を迎えることができました。前代未聞、夏服での新学年スタートです。 さて、お醤油は仕込んでから8週間が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。色は赤が弱く黒の強い茶色で…

仕込み52日目

5月30日、仕込みから52日経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。黒が強く赤が弱い茶色、燻したような少し焦げ臭い匂いがします。上7mmは色が濃くなっていて、表面には泡が数個見られます。 続いてB−3です。 …

仕込み51日目

5月29日、仕込みから51日が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色、酸っぱさが消えて燻したような匂いだけがします。表面上7mmは色が濃くなっています。今日もCだけ表面に泡が見ら…

仕込み49日目

5月27日。仕込みから7週間が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱさといぶした感じが混ざった匂いです。表面上7mmは色が濃くなっています。今日はCのみ表面に泡が見られま…

仕込み48日目

5月26日、仕込みから48日が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いがします。表面から7mm程度は濃くなっていて、BとC(いずれも振動付与)…

仕込み46日目

5月24日、仕込み46日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。黒が強く赤が弱い茶色で、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いをしています。今日も表面には数個の泡が見られます。 続いて、活発なB−3です。 今…

仕込み45日目

5月23日、仕込みから45日が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 黒が強く赤が弱い茶色、酸っぱいのといぶした感じが混ざった匂いです。振った翌日は元気がいいのでしょうか、今日はほぼ全てで表面に泡が…

仕込み44日目

5月22日、仕込み44日目です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は黒が強く赤の弱い茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数〜10数個見られるものもあれば、泡がないものもありま…

仕込み43日目

5月21日、仕込みから43日目が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。色は黒が強く赤が弱い茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂い、いずれも昨日と同じです。 さて、一足先に活発になり始めたB…

仕込み42日目

5月20日。仕込みから6週間が経過しました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。色は赤みが消えて黒さが増した茶色で、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数個見られ、上7mmほどが一段濃い…

仕込み40日目

♪タン タン ターン タンタターン タンタターン… 5月18日、仕込みから40日が経過しました。 今日のオープニングは、スターウォーズ「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」です。理由は後ほど。まずはいつも通り、様子を見ていきましょう。 上からA(何…

仕込み35日目

5月13日、仕込みから5週間が経ちました。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は茶色、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には10〜20数個の泡が見られ、上7mmくらいが濃くなっています。 今日…

仕込み34日目

5月12日、仕込み34日目です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 匂いは変わらず、酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には10〜20数個の泡が見られます。 色がまた濃くなり、赤みが増してきました。上7m…

仕込み30日目

♪ハッピーバースデーショーユー お醤油を仕込み始めてから1ヶ月が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色がまた濃くなってきました。キャラメル色みたいです。 さて、この仕込みから1ヶ月間で醤油では何…

仕込み28日目

5月6日。GW最終日ですが、緊急事態宣言延長でもうしばらく休校が続きそうです。 気を取り直して、お醤油は仕込んでから4週間が経過しました! 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は深みのある黄土色、匂いは酸っぱ…

仕込み23日目

5月1日、令和になって丸一年経ちました。ちなみに去年のこの日は音楽を聴かせた日本酒蔵に見学に行っていました。 さてさて、仕込み23日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 匂いに、もともとあった燻…

仕込み21日目

4月29日、昭和の日です。本格的にGWが始まりました。今年はStay Homeです。さて、お醤油は仕込みから3週間が経ちました。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色は深みのある黄土色、匂いは燻したみたいで、表面に数…

仕込み19日目

4月27日、仕込み19日目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色に深みが増したように見えます。表面およそ1cmの部分はさらに濃いです。 匂いは、再び酸っぱさが消えて、燻したみたいな匂いだけになって…

仕込み16日目

4月24日、仕込み16日目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今日は様子に変化が見られました。表面に泡が10数個出てきました! ↑こんな感じです また、今日は週に2回のボトルを振る日でした。全体的に…

仕込み14日目

4月22日、仕込み2週間目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 これが最初の頃です。こうしてみると、色が濃くなってきたな、と思います。 さて、今日は週に一度の測定日です。表面の高さはどれだけ変化し…

仕込み12日目

4月20日、仕込み12日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今まで燻したような匂いだけでしたが、それに酸っぱい匂いが混ざっていました。

仕込み9日目

今日は4月17日。仕込み9日目の様子です。 上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 色が少し濃くなってきた気がします。カレーみたいな色です。匂いも変化しました。今までのツンとした感じが弱くなり、燻したような匂いが…

仕込み7日目

今日は4月15日、仕込み1週間目の様子です。 上から、A(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 今回の実験では、週に1回、表面の高さの推移を測ることにしています。発酵が活発になると炭酸ガスが発生するので、表面の高さが高くなると…

仕込み3日目

4月11日。仕込み3日目の様子を書いていきたいと思います。 上から順にA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。 前日まで匂いは弱かったのですが、今日は「納豆みたいな匂い」がしました。 ペットボトル醸造では、仕込みから1週間…

仕込み1日目

4月9日。仕込み1日目です。 まだ1日しか振っていないので、小麦の粒が目立ちます。 上から、A(何もしない)、B(24時間音楽付与)、C(断続的に音楽付与)です。 まだ黄色がかった黄土色、という具合です。匂いはまだ弱いです。1本につき30回シャカシャカと…