仕込み42日目

5月20日。仕込みから6週間が経過しました。

f:id:ShowYou:20200528090519j:image
f:id:ShowYou:20200528090512j:image
f:id:ShowYou:20200528090515j:image

上からA(何もしない)、B(24時間振動付与)、C(断続的に振動付与)です。
色は赤みが消えて黒さが増した茶色で、匂いは酸っぱいのと燻した感じが混ざった匂いです。表面には泡が数個見られ、上7mmほどが一段濃いです。

さて、一昨日「ゴゴーッ」という音がなったB−3はどうなっているでしょうか???

f:id:ShowYou:20200528090809j:image

今日は、開けると「プュー」という、音になる前の破裂音みたいな音がしました。匂いを嗅ぐと、スーッとするアルコールのような匂いがしました。アルコール発酵が順調な証なのかもしれません。

今日は、週に一度の表面の高さの測定日です。
Aは2mm、変化なし、5mmでした。
Bは4mm、1mm、音のなったB−3は15mm増でした。
Cは1mm×2、3mmでした。

ん?15mm増?今まで1cm以上膨らんだことは一度もありません。お隣で醸造しているB−2と比べてみるとこんな感じです。

f:id:ShowYou:20200529085340j:image

こう並べてみると差が明らかですね。B−3は発酵が活発になって炭酸ガスの発生量が増え、諸味が膨張しているのだと考えられます。